栞の家

 人間は考える葦
☆日常のおもい 想い 思い 重い 飯井。

忖度 

勝手 気ままに 自由に生きてみたいと
おもってみても 叶わない


相手のことを 考えず 思わず
忖度せず わきめもふらず 
前を向き暮らせる‥ いいな!

でも 忖度をせず 暮らすことは難しい

自分自身 
絶対に譲ることのできない 
気持ちがあるときは
自分が 想うこと 

言いたいことを 伝える

会話し 討論し 
理屈をコネテ 納得する 
今が 明日の自分に つながる矯めに。

太陽光発電  新制度移行

 突然の衆議院解散 選挙
 揺れ動く 政治。
 揺れ動く 太陽光発電の政策。
 
 国が41円で買い取る政策ではじまった 太陽光発電
 今は21円の買取価格。
 
 平成29年4月1日から
 再生可能エネルギー固定買取(FIT)が新しくなります。
 また、認定を収得した後も、適切な保守点検及び管理の実施や
 発電終了後の適切な廃棄、資源エネルギー庁が定める事業計画ガイドラインに
 沿った事業の実施などの義務が課され、
 長期安定的に発電事業を実施していただくことが求められます。
                     他 最新情報あり。
 経済産業省資源エネルギー庁HP「なっとく!再生可能エネルギー」より


 揺れる政治 原子力政策 太陽光発電 
 一票が 安全な日本へ つながりますように!



太陽光 宴のあと 
2017・5・15


某 新聞記事 5月13日 記事の一部です。
高額で売電できる権利を保有するだけで、ビジネスを手掛けない事業者を排除する
法改正が4月に施工。合計2800万キロワットの電力計画が失効した。
売電契約を結べず
実際に家庭へ届ける*配電会社と、*社はつくった電気を売る契約をむすべなかった。
*社の売電計画は失効した。

・・・続。


私は 友達から家庭用太陽光設置を相談されたとき
   産業用の太陽光発電の買い取りもいいけれど
   新聞記事を読み
   家庭用の屋根に太陽光発電の補助額を増やし
   自家電気にするといいなと思った。
   でも
   そうなったら⇒電気料金を支払う戸数が減る
           利益減⇒雇用が少なくなる⇒困ると思いました。


   産業用太陽光発電事業がはじまり 五年余
   人口減少 産業の変化 ネット社会
   家庭用太陽光の増設は必要だと思う。
   (自然災害で崩壊するかもしれない 便利さと共存できない)
    太陽光発電
            新聞等のニュースでは解らない 予想と違う出来事
    パネル発電量 保険対象他
    設置後に 困ったことが起きた時は
    自社・自己責任なのでしょうか?

    
    太陽光発電の現状について
    コメントがありましたら、よろしくお願いします。

 ☆いつのまにか‥


 自分の思い通りの 未来に成るといいな
 今 願っている
 
 でも 国と国との争い
    ちからの 暴挙を 映像を通して傍観している
    傍観することしか できない

 社会科の時間に
 真珠湾攻撃から 戦争が始まったと教えられたような‥?
 終戦は 原子爆弾を受けるまで 続いた
 現実 史実 恐さが増す


 以前「見えるか」セミナーの話を聞いたことがある
 話をきいて そうかも 困ったことは隠している?

 それから 困ったことを 
 先送りしないで ノートに書くようにした
 書くと いろんなことが解ってくる
 見えるようになる
 借金 - が増え過ぎると
 木に例えると 根の部分が減り
 幹が揺らぐと 不安もおおきくなる

 できると 言いながら 
 本当は出来ないから 

 先送り 責任回避をしていることもある 


 困難を先送りして
 絵空事を楽しんでも
 楽しいふりをしても
 心がざわざわしてくる
 
 立ち止まり 考えて
 納得しながら 笑顔で(´▽`*)
 
 いつのまにか‥        2017・9・20



  原子力発電所は 安全ですと言っていたのに
  地震 津波 想定外の事
  放射能汚染 土 水 空気


  今は どうなっているのか‥


 いつのまにか‥



  財源不足とかで年金支給が段階的に引き上げられ
  60歳から⇒65歳からに
  生活設計の変更を迫られ 
 「買い物を 控えている」と言っていた 主婦
 「60歳から受け取れたら 何を買うか決めていた」ご主人
  先の心配代金は貯蓄へ⇒仕事減。
 

 いつのまにか

  すべては 世の為 人の為
       足りない.足りない
       と言いながら


  消費税は10パーセントへ?



  教育無償化の財源?
  幼稚園や保育所の充実財源は?
  約束は守られたのか?
  守られるのか?

  解散 総選挙
  原子力発電所のこれから 説明希望。

  いつのまにか‥          2017.7.14




       公人か個人かの違いが
  ニュースになり

       話題になり


  風がふくように
  通リ過ぎていった



   公人・私人             2017.3.2


    お正月が過ぎ、はや三月。
  日々 駆け足で過ぎているよう。
  暖かい 桜咲く 春を待っています。


  昨年四月の投稿
       誰かに同じようなことがあったような。
       
      あの人は 公人か私人かと‥。
      改めて考えてみました。



 人の立場を表す言葉はいろいろあります                         2016.04.03
               公人・私人‥‥
 
 公人⇒
   公務員や議員などのように公務についている人を指す言葉である。


   公職では公の性格を持つ職、及び職務のこと

 私人⇒
   公的な地位や立場を離れた一個人「公人」であっても
           私生活では「私人」となる場合もあります。      大辞林   


    表現の自由とプライバシー権(インターネット検索   
  憲法13条を根拠とする
  私生活上の事柄をみだりに公開されない法的な権利

   

    おみこしを担ぐように持ち上げて
    突然ひっくり返えす

    何度も同じ様を見たような気がする


    桜咲く四月新学。新学期、入社式。
    改な気持ちで
    これからの日々をたいせつにして
              世のなかを良くする為に
    いろんな考え方が在ることを伝えてほしい

    私は応援しています。       

  大人・おとなの合意(覚悟)     

    今週末には四月になり
  新年度がはじまる。                          2016.03.30


  毎日いろんなニュース報道がある。

  最近特に実像とイメージの違いで戸惑う。


  おとな インターネットで調べてみた。


  幼児が
  聞きわけがよく、おとなしいさま・・・。
                   デジタル大辞典

  おとな(大人)の意味


  1.成長して一人前になった人

  ㋐一人前の年齢に達した人   
   入場料 200円。 子供100円。
  ㋑一人前の人間として、思りょ分別があり
   社会的な責任を負えること。
   また、その人。「大人としての自覚」・・・。
                   国語辞書
 
  同じ想いの人が沢山集う集まりは、活気がある   
  想いに押しつぶされそうな、こともある。
  

  すぐに入会しませんか
  買いませんか(余裕無し)の誘いがあっても・・・。
 

  何があっても、一呼吸。 
  何処へ行っても、一呼吸。

  
  よーく考えてからと
  自分自身に言い聞かせる。
  
  自身が受けとめる虚像は

  こうあって欲しいという願望。
       おとながおとなと合意して動く結果は

                虚像か
  だんだん虚像が大きく
      大きく膨らむ

  誘われて受けるのも

  断るのも自由。
  
  参加する
  しないは自己責任。
  
       大丈夫です
       安全です。
               説明する人
               受ける人。
           みんな
           自分自身の生活がある。

       立場がある。
         大人が大人として
       約束して動く
         結果は自己責任?
  
  年金受給が開始が段階的に65歳からになった

          (国民との約束は60歳だった・・)

  国の事情や政策で

     約束が変わってしまうのは仕方がないことか‥


 約束や真実が
    時の狭間に置いていかれ
       ねじまげられないように
       日本が緑豊かな自然国で有続けられるよう
       いつまでも暮らせる国でありますように。