栞の家

人間は考える葦
日常のおもい 想い 思い 重い 飯井。

   篤い夏

     篤い夏。
     伝え続けることで 伝わる心。



       夏                  2016.8.12

                                            仕事の都合で お盆休みは無く。
                   毎年 時間をみつけて 公園を散歩。


 
                            幼いころから お婆ちゃんや母から
                      「お盆は あの世へ逝かれた 
                   

          御先祖様の魂がかえってこられる日 
                

                                   海や川へ 入らないように
      
           足を引っ張られる」と言われた。


        ( 私的には 暑い夏 ひんやり水・海水の
                                              気持ちよさに夢中になり
                       波や深さの 感覚が鈍くなるから
                             危ないと思った)

        むかしは やせた畑で 耕しても耕しても 
        収穫できない作物・食べ物

        お盆と お正月 特別な月だったと思う。
 
          時代は変化し お盆は
          個人を偲びながらの 仕事や レジャー 
          自由な時間になっている。


         みんみん 
         しゃんしゃんとなく
             蝉のこえを
             庭先で聞きながら
         今年も 先行き人を 偲ぶ。
                
     (空気中や海水に漂う 放射能が
            これ以上濃くならないことを願いながら)

 血液 未知の世界

 人が結ばれる 未知と不思議がいっぱいです。


 血液型     2016・8・11

 
   O型・AB型
 A型:50% B型:50% ⇒ 100%?


 我が子の血液型  AB型
 子供は誰の子‥‥。


 現在
 O型・AB型の子 
 稀にAB型 在り
 迷うなかれ 
 ごくごくまれな 例外が在り
 稀なバリエーションとして


 シスAB型 シスAB型


 シスAB型とO型の親から
 O型やAB型の子供が誕生するらしい‥‥。


 O型にも、ボンベ型があり
 A型やB型の遺伝子を持っているけれど
 型物質が表現されないことがあるらしい‥‥ 


 hhABとHHOOのご夫婦はO型と思っていても
 A型(HhAO)B型(HhBO)の子が生まれるようです。
  (インターネット情報・確認要)


 どちらにしても 
 私は 誰の子。
 あの子は 誰の子。


 自分自身の勝手な思い込みは 無し!。
 
   自分を信じて⇒ご主人と話す
 (医学的に 絶対に誕生しないと言われていた時がある?
  未確定のことを それぞれの立場で伝える・伝えられる)
  どうするか 決めるのは自分!


 明日 貴方と共に歩みたいか?
 いろんなことでから
 未来ははじまる


 ふつうとか たいていはの 常識で思い込まないで‥‥。
 
 絶対に生まれない 
 血液型が違う(当時は悩んだ人もいた?)
 現実は想像を超えると思う‥‥


 想いは
 時の流れや 進歩で変化する!
 今を 絶対と思い込まない!
 惚れて好いた仲なら


 共に歩める 日々に 感謝 かな?
 (∩´∀`)∩ピシー!ピシー!

 ☆海と機械            


   ☆海と機械                       2016.6.6

 海の青さを

 身体にうけとめ
 海岸を歩いていると 

 うちあげられた
 機械に出会った


 機械はつぎはぎされ 
 白い筒状の管や
黒い管が
 まにあわせのように 
 くっついている


 どこから流れてきたのだろう
 波は機械を運び
 機械は私をみる

 つぎはぎだらけの
 機械が泣いている 
 誰にも声をかけてもらえず 
 泣いている
 
 わなわなと 
 声にならない叫びが

 胸に響いてくる



   (時代の変化の中
         海も共にある)
                     2016・6・6日