栞の家

人間は考える葦
日常のおもい 想い 思い 重い 飯井。

 未来を託す

透明政治

 東京都の選挙で思ったこと。
 一票が集まれば 心に届く。

未来を託す

☆あなたの一票が 貴方に成る。                            2017・6・28


信頼と約束                  2017・5・25

     60歳から年金支給⇒信じて掛け金を納める              

       どこかで聞いた 年金の支給年齢が70歳になるかもしれないと‥。


       何としても 支給年齢は今の年齢を守ってほしい。
       
       約束が守られなければ 消費は貯蓄にまわり
       信頼は ガラガラと崩れる。
       
       安心と信頼は互いに 惹かれあい より強い絆と成る。

情報公開                 2016.8.3

 地球の未来は?
 どうなるのでしょう?
 誰かに尋ねる
 「原子力発電所をどうしますか」と言われて
 考え込んでしまう‥‥
 私には 何もできないんです‥‥


 ずっと ずーーっと
 元気で 暮らしたい
 いつまでも 体力と
 気持ち、思考力は 二十代です。
 自分の気持ちのなかで 勝手に思い込み
 行動するのは 良いでしょう
 自己責任です。


 ただ 責任ある立場で
 一度決まった40年の 稼働期間を
 変更しようとするのは ナゼデショウ
 
 約束が変更される 訳を説明され
 納得をして(時が必要‥) 
 前へ進みたいのです。


 40年前とは 違う
 少子化・人口減少
 新しい住宅・省エネ・屋根の上には太陽光パネル

 自家発電の工場が増設されている。



 福島第一原発事故後の法改正で
 原則40年の寿命とされた⇒
 それなのに⇒



 一度だけ最長20年延長
 そのためには新設の工事計画と運転延長の許可が必要。

 本当ですか。安全の約束はまもれますか。


 新設の工事計画
 運転延長の許可⇒すべて公開してください。


 自然の力の前では
 安全の約束を守れない


☆誰かの言葉  言葉           

私の人生は?                      2016・05・20
どうでしょう?
誰かに尋ねる
「あなたの人生は失敗です」と言われて
考え込んでしまう‥‥


そう、私の人生は? 


どうにかしよう?と考えはじめた時から 
はじまる 始まり
ワンコインで買える品
もやし おくら 豆腐
お金の使い方 何に使うか?
考え 考え 
楽しく倹約


親の縁 兄弟の縁 
無い無い ずくしで( ^^) _旦~~
自分を奮い立たせる\(^o^)/


縁ある人との絆
さがしながら 明日へ(∩´∀`)∩ 

恵み

身体は 何でできていると思いますか。
私は 先人からの細胞と 
生まれてからの食事で できているとおもいます


いつのまにか 食材に偏りができていたので
(美味しいパン・飲み物)
食べた料理と食材をノートに書いてみました。


やっぱり偏っていた。
適度の運動をしながら食べ過ぎないように
楽しみながら 食材の種類を増やしてみる


トマト キューリ 玉ねぎ かぼちゃ 小松菜 鮭 お肉
何種類の食材を食べているか 気を付け
いろんな産地の 素の食材を試してみた


人間の身体は 再生機能 免疫機能があるらしい。
人間の身体は 三か月で かわるらしい


食材 そのものを だいじにすると 身体が安心するようです。
大地の恵みを 食べることのできることに ありがとう。

貴方は 今日 何を食べましたか‥‥。
私は 身体の一部分だけを元気にする 品に 疑問を感じてしまう。

煙草🚬にはニコチンが お酒にはアルコールが。
何かを 辞るのも いいか


身体が換れば 気持ちも変わり 生活が変わるかな?


私は時々 赤ちゃんの粉ミルクをお湯でとかして 飲みます(´▽`*) 


「花戦さ」上映中

 
 友人と「花戦さ」を観に行きました。
 私 二かいめの 鑑賞
 

 後半 皆の生きざまに 感激して 涙‥‥。
 右隣の席 友達は 日頃の疲れもでているようで‥‥。


 それぞれの感性を 再確認
 人のこころを たいせつに の一日でした。




信長「茶会記」新たに発見      某新聞記事 2017.6.6日


 新聞記事には 史料を整理中に発見した‥。と書かれていた。



 先日 鑑賞した 「花戦さ」に 茶会の史実と重なる場面があった。
 
 生活 人間の気持ち 犬の無邪気さ‥‥。
 こまやかな 映像のなかへ
 
 あなたも ご一緒に。