栞の家

 人間は考える葦
☆日常のおもい 想い 思い 重い 飯井。

 ☆穏やかな自然

  傷つけ遭う現実 2022年 未だ停戦にならず
         先人に学んできて 今日が在る はずなのに‥‥
         自由な秩序のなかで 暮らせている はずなのに‥‥
         
         無意識に 在ることを 無いとして しまったり 
              しまわれたり されてしまうこと こわい。
         
         民に寄り添える 人事を願う。
         飯井を込めた 一票 必ず投票します
         穏やかな自然が続きますようにの 願いを込めて。


   空き家‥☆彡              
 義母さんと同居後 ずーっと空き家だった部屋の荷物を 2022年2月
   専門業者の皆さんの 力添えを受け 整理した


 空き家の玄関

 親族様は *「何も要らない」*「今、我が家も断捨離中」とのこと
 今はコロナ自粛で 移動制限もでているし 

 立ち合いだけの 見守りとなった
(義父は 満州鉄道建設のため 中国へ行っていたことは聞いていた)
 電気製品 毛布 家具 食器  本等 別けられまとめられ廃棄


 古いアルバムをめくると 18歳の義父さん
    中国の満州鉄道の話は聞いたことがあった
 硬い表情で制服を着て 椅子に腰かけ 写真におさまっていた
 そっと1枚 持っている

 写真の裏 大連にて 18才と書かれていた

          黙して 多くを語ることは なかった
          2022年 地球を傷つける争いが 

          已むことを願っています。

×

非ログインユーザーとして返信する