栞の家

 人間は考える葦
☆日常のおもい 想い 思い 重い 飯井。

 「即位礼正殿の儀」一代に限りに退位 某新聞記事

 2019年10月23日 
 天皇陛下が即位を内外に宣明される
 「即位礼正殿の儀」が皇居・宮殿「松の間」で行われた日。
 儀式には国内外から約2千人が参列した。


 22日は今年限りの国民の祝日
 えーーーー  そうなんだ。
 台風19ごうによる災害被害対応に万全を期すため、
 政府はパレードを11月10日に延期した。
 え~~~~  そうなんだ。


 万歳三唱し、参列者らが唱和した。
 万歳三唱 するんだ‥‥


 平成から令和へいろんなことが 
 いつのまにか決まったり 変更になったり しているような
 どうしてかなと? もやもやしていた‥‥‥


 昨日の新聞記事に 答えらしい記事が書かれていた。


 今回の台替わりは2016年8月、上皇さまが退位の意向を示唆されたことがきっかけだった。憲法や皇室典範は天皇退位を想定しておらず、国は有識者会議などの検討を経て
17年6月に一代に限りに退位を認める特例法が成立。
 約200年ぶりとなる退位が、実現し、天皇陛下が5月1日に退位した。


 一代に限り退位を認める 特例法成立
 そうか 有識者会議で決まったのか!

 今年は想定外の台風19号。想定外の雨と風。 
 ニュースでは50年前の想定外台風の映像も報道されていた。
 100年に2回。もう想定内!

 すべての河川氾濫をなくすため点検 整備 補強の意向を示唆
 有識者会議を開き 最善の策を講じ 実行してほしい!


 老いは自然の愛実 御身体 ご自愛くださいませ。
 

×

非ログインユーザーとして返信する