栞の家

 人間は考える葦
☆日常のおもい 想い 思い 重い 飯井。

☆後出し提案 権利消滅 確認要!

郵便局へ預けた 貯金が 消滅?                (ネットの記事より)
最近銀行貯金で 入出金の無い通帳?とかの記事を目にすることが多くなった
後出し提案の 周知は なかなかできないような気がする‥‥

☆後出し提案              2022.09.17
今でも 解らない
年金受給60歳からだと30%減
 満額支給にならなかったのは?  なぜだろう?
   
 移行期間があり 一部繰り下げ
        全部繰り下げ 
        手続はややこしかったよう‥‥
 今は65歳から支給のよう(確認要)


☆後出し的な提案や繰り返し
 同じことだけの 一方通行的な話 多いよう‥‥
 (台風がそっと通りすぎますように) 


☆ 約 束 変 更           2022.09.11

覚えていますか?
年金受給は60歳からでした。
今は 65歳からになっているよう
以前は 65歳までの 移行期間として 
一部繰り下げ 全部繰り下げを選択できた


「年金事務所へ一緒に行って」と頼まれ でかけて 窓口へ
年金事務所担当の方からの説明では
 今は 60歳になり 手続をした人は
「30%減額になりますよ 他にも不都合はあります」とのこと
  60歳からの支給希望は30%減額??
 納得の説明は無かったように思う


あの時 30%の 減額はしたくないのでと 
65歳から受け取ることを決めたAさん 手続できているかな‥‥


☆年金情報 一方的すぎるように思います
なぜなら 所得が増えると 健康保険 介護保険 
高額医療費 等々 金額増なのです。

(年金 増額分は 納税金額にならないように)
未来のことは 未定 約束変化は有かな(;´∀`)

×

非ログインユーザーとして返信する