栞の家

 人間は考える葦
☆日常のおもい 想い 思い 重い 飯井。

☆お任せ鉛筆? 期日前投票

考えてみれば ボールペンで書くほうがいい
       次回は 自前で持って行こう
       (決められたことに 従順 型にはめれ
           いつのまにか 何かに 流されているような‥‥)
   先週は ざわざわ感 いまだ もやもや‥‥ 


第26回参議院選挙 7月10日 投開票       2022.7,16
当日投票に行けないので 期日前投票をした。
いつもと同じ会場なのに 何となく 違和感
投票用紙での本人確認後 黒いプラスチックの先に鉛筆の芯
うーーーん 前回も 鉛筆記入だったのか?? 
思いだせない‥‥
鉛筆 消しゴム 連想してしまう!


鉛筆より 消せない 消えない ボールペンで記入したい。
でもできないよう。(自分のボールペンは持っていた)
順序通りに 記入した後 尋ねてしまった
「開票はどうするんですか?」
「機械で数え 確認できないときは 人が再確認します」と
 言われたような職員の方の ざわざわ感が 伝わり最後まで聞けなかった。
  開票日の当落発表は とても 速く
  票をかぞえている 実況中継は見たことがないので
  見て確認 実感できると いいなと 思っている。


 7月10日
 選挙のたびに電話をかけてくれた Mちゃんから再電話
 「〇〇さん、投票してくれたかな?」
 おもわず
 「ごめんね、投票しなかった」と答えると
 「もういいわ、もう頼まない」と話が続かない
 「声を聞いて話せて💪がでてた、いままで通りに話せるといいな」と伝えると
 「もう電話することないからね、さよなら」だって‥‥
  一票のための接近だったのか 見返りがないから さよならなのか
  仕方ないか 嘘の返事はできない 今年の選挙は 自分に正直になれた(*´▽`*)

×

非ログインユーザーとして返信する