栞の家

 人間は考える葦
☆日常のおもい 想い 思い 重い 飯井。

 ☆☆☆ おーい 老い

 他国のドラマで 
 先祖を愛おしく飯井 永遠を願う場面に出会い 泣いた


 インターネット検索で 
 親から聞き 家で毎朝手を合わせている 神棚
 自分の家 どうなっているのか 調べてみた
 日本のほとんどが仏教 宗派ごとの祭事の教えで 
 三回忌法要とか‥‥ いろんなことが書かれている


 親  この世に生を受け 感謝
 親族 今の自分が在ること 感謝
 ただ 今は 自分を守ることで精一杯
 私の大好きな 弟 妹 
 心の 柱の 中で 暮らしている 
 幼いころの 思い出 何時までも


 ☆おーーい 老い 老いと 気持ちの整理をしながら 
  今を✌('ω'✌ )三✌('ω')✌三( ✌'ω')✌ 


 ☆おーい 老い               2022.6.18
 * 介護保険 
「私の収入は国民年金です。年金から引かれる 介護保険料高いと思います」
 の 話があり。ファイルしている決定通知書を 拝見し
 偶数月支給の年金-介護保険 令和1年 から確認しました。
(通知書の裏に 介護保険料の計算方法 収め方等の資料有)


 なんとなく 毎年違っているような?? 計算方法‥‥
 平成30年  第1段階 *生活保護受給者  2,3〇〇〇円
           *老齢福祉年金受給者
           *80万円以下     3,5〇〇〇円(年間保険料)
         ~
       第14段階 *800万円以上    171,〇〇〇円(年間保険料)
  
令和1年  第1段階 生活保護受給者・老齢福祉年金受給者             
       第2段階     非課税    
       第3段階 非課税 80万円以下  
       第4段階     課税
       第5段階           7,9〇〇〇円(年間保険料)
        ~
       第14段階 *800万円以上  171,〇〇〇円(都間保険料)
  各県によって 介護保険の金額は違っているようなので 確認要)
   
  令和3年から 令和5年の特例として
  給与所得又は公的年金による雑所得が含まれている場合
  当該等の給与所得又は公的年金所得の合計額から10万円の控除有り(確認要)

  金額で 段階が違ってくるので 特例対象の方は 確認要
  
  インターネット 本 最新の いろんな資料を 参考できる  
  介護保険 市県民税 高額医療 等
  ツナガッテ 老後生活が在ることを 検めて考えました。


  今月は梅雨 ☔の多い毎日です 
  御身体 ご自愛くださいませ。

×

非ログインユーザーとして返信する