栞の家

 人間は考える葦
☆日常のおもい 想い 思い 重い 飯井。

 ☆想い


今回問題になったのは
未成年の子について 
離婚後に親権を持った母親が多忙で、母方の祖母が主に世話をしていたケース。母親は再婚相手とともに子の養育を望んだが、子も祖父母との生活を続けたいと希望した。祖母が自身を監護者に指定するよう、裁判所に家事審判を申し立てた。


第一小法廷
「子の利益は最も優先して考慮しなければならないが、第三者の申し立てを許す根拠にはならない」とし、祖母による申し立ては認められないと結論ずけた。


最高裁の決定 29日付 裁判官5人全員一致 面会交流の別事案決定
父母以外は申し立てができない」とした。
一方で、養育能力に懸念がある父母が世話を望むケースでは、
子供が不安定な環境におかれる可能性もある。 
某新聞記事より 抜粋



   孫のことをおもい 親子 娘と裁判で争う母親の気持ち
       孫。
これからも祖母と暮らしたいと願うのに 叶わない。


   世の中には いろんな理由で 子育ての環境はいろいろ
   何事も 考え方で 方向は決まるのでしょうが‥‥
   
        なんだか 子供の気持ちは無
   祖母は第三者になる‥‥

               裁判とは非常だな 
   臨機応変に対応 幸 ありますように。
   

×

非ログインユーザーとして返信する