栞の家

 人間は考える葦
☆日常のおもい 想い 思い 重い 飯井。

 事実婚 夫婦別姓

 先日 事実婚   30年の女性の記事を 読んだ
 (考え方が いいなと思った)



*若い時は相手の同意が嬉しいが
 老夫婦は すがすがしいいくらい 
 好き勝手なことを 言い合うのがいい


*事実婚の証明方法
 住民票に 夫(未届) 妻(未届) 
 続柄記載をする⇒一般的には
 健康保険の扶養認定される    <要確認>
 子供に恵まれ 自然な家庭生活を 過ごせているとのこと


 いろんな考え方ができる 事実婚
 姓を変えたくない方には 良いかも
 たぶん 知っている方は されているのかも?


 国会で 夫婦別姓の議論が はじまるようだが
     事実婚の制度充実 とかも 考えてほしい 
     (情報を広く 理解できるように説明希望)
 
 ☆規則で縛られなくても
 自由な発想 お互いの理解と絆で生きていけると 
 幸せな気持ちになった

×

非ログインユーザーとして返信する