栞の家

 人間は考える葦
☆日常のおもい 想い 思い 重い 飯井。

☆彡 西暦 和暦

私にとっての 和暦 昭和は 生まれた年でもあり
ずっとそのままで 続いていくと思っていた 


それなのに 昭和は平成になり


平成31年途中で 令和になった


ささやかな 私の入出金通帳には 
  平成1年~31年
  31年 付4月 26日迄 
  1年3 付2月 7日~ 何時の間にか令和になってい
 
 その時 和暦平成3・1年は令和1年 覚えていたが
 令和になって
 コロナ感染症での 行動規制 
 統一教会献金疑惑 (日常が信仰で替わる)
 今まで経験したことのない 日常が続き
 
 令和6年 1月1日 能登半島地震が起きた
     特に地震後の 火事の報道は 辛く 
    スパーマンのように ヒーローが現れ
    火元に消火剤・水を と願ったけれど 叶わなかった


 時に 政治献金不記載で 億のお金がどうなったかと
    調べている報道中(国税より 市県民税と思う)
      
    今年は 西暦 2024年 令和6年
    何だか 昭和31年を 令和1年
    納得した 後での 西暦 和暦は ややこしい
     
    1月1日 お正月 自然の驚異は続いている
    暦の上での 行事は 無理に信じて守りたくない
    私の中の年号は 平らに成る
    平成36年として過ぎている‥‥。

×

非ログインユーザーとして返信する