栞の家

 人間は考える葦
☆日常のおもい 想い 思い 重い 飯井。

☆株 突然のこと

 インターネットで 100株から20株になった 銘柄を再確認した
 やっぱり 本当だ 
 100株購入するのに 15万円ほど 必要になる
 
「株は 余裕のお金で すること、上場廃止や値下がりもある すべて自己責任になる」
 以前 空港会社の優待券を 売りに来ていた女性から 聞いた言葉。


 余裕のお金は無いので 買い増しはできない
 ただ 銀行に預けていても 利子は付かない
 配当があるので しばらくは そのままでと思っている


 ID 暗証番号 知っているのは私だけ‥‥
 何時の間にか ふわふわと 誰の株でも無くなる前に どうするか決める!
 


☆ 株 思い込みと 現実          2023.09.30
株 100株を5万円までで買える株
  成長 しそうだ と購入して 喜んでいたのに


  上から 突然の 株式併合に 有無を言えず
        100株は20株に うーーーん どうして??


  1000株購入していなければ 100株にならず
  普通に 売り買いできない こんな事あるんだ!
  
  よくよく考え
  自分の思い込みを反省し
  現実は 甘くないと 再確認しました! 



☆株 100株が20株になった          2023.09.28
インターネットの証券会社で 
100株を5万円までで買える 株を 調べて購入していた


今朝 株価をみようと 某証券会社のサイトを開くと
無い 銘柄が無い   相談案内室に連絡 相談すると


「株併合があり 5万以上50万円未満のなかで 特定の株が
 5分の1になり 売却するときは 20株売りはできますが

 金額指定はできず 成り行きになります」とのこと


たぶん 利用規約には 購入株を
    株併合の時は 連絡なしでできると 
    書かれていの かな?


    私は知らなかった 100株⇒20株になったので
    値段はいくらでもいい でないと 売れない!
    納得できずにいる。


    有無を言わせないとは
   承知・不承知の答えをさせない
   いやおうなしに。     
   インターネット言葉検索より 


    そう 私は 有無を言えずに 唖然としてしまった。
   リスクは自分が受けることは 納得していたけれど‥‥
    (´;ω;`)ウッ…仕方がない!

×

非ログインユーザーとして返信する