栞の家

 人間は考える葦
☆日常のおもい 想い 思い 重い 飯井。

  ☆ 国 の 基 準

 某氏から連絡があった                 2023.12.25                            
 マイナンバーカードを申請せず 会社の保険証書を使っていたので
 後期高齢者証(保健証)が 誕生日前に届くか心配していたけれど
 「後期高齢者の保険証が届いた」と 連絡があった♬
 約束道理 きちんと は 安心と信頼の証
 
 話は変わりますが
 ダイハツの認証不正問題
 国の基準が どう 変化して
 どう 違っているのか 国の基準に矛盾はないのか?
 約束道理にかなっているのか
 基準と数値を 解るように 説明を 希望している。 


 ☆彡75歳から 後期高齢者保健証    2023.11.11
  某氏は 74歳で 健康保険を払いながら 

  会社の保険証を使っている 
  ここまで来れたことに 感謝している ただ
  日本国民75歳から 後期高齢者となり 
  後期高齢者医療保険制度に代わることを 
  認識していなかったとのこと 

  マイナンバーの申請はしていない

会社の保険証書利用は 心の支えのようになっていたか   
  市役所の方に 相談 確認すると
  「夫婦で保険証を考えることになりますね。子供さんが       会社に勤務して厚生年金 社会保険をかけていればと
 
  いろいろと相談にのっていただいた。
  正しい情報を集めて これからどうするか
  決めたことは 明日 未来の自分生活にも 変化する。

  「後期高齢者の保健証 使います」
  まだまだ 60代の気持ちで居ましたが 
   高齢者に成れました 気持ち若くで 
   ゆっくり頑張れます💪」とのこと。
   前年度の所得で 計算されたり 

   保険料の見直しも有るようなので
   ささやかながら 手元にお金が残りますように♬

  

   75歳からの 後期高齢者保健証    2023.9.16
    
最近は 法律の改正があり
    今までは出来ていた 相続放棄が 
               すんなりと 出来なくなったよう‥‥
    自分の預けたお金 
    通帳の入出金が10年無いと 国庫へ??
    変化する法律 早めに 必要なことが有れば
    納得のいく 最新情報を
    自分で確認 要ると思います。

×

非ログインユーザーとして返信する