栞の家

 人間は考える葦
☆日常のおもい 想い 思い 重い 飯井。

☆箱入り情報  №1信用・安心

今朝のインターネットニュースで 外国からの実習報道をしていた。
(日本の国での労働条件・相談先)
記事を読みながら 私がパート勤務をしていた 縫製工場のことを思い出した。


T国から研修で日本に来ていた お姉さんは6人くらい
朝の出勤時間 昼休み 終業時間 皆いつも一緒
どうしてかなと思っていると 
「T国からの研修生さん」とのこと 言葉が通じない
一軒家を借りて 三段ベットで寝起きしているとのこと 
休みの日も 出かけないで 籠っているようだった‥‥
縫製工場は 背広のズボンを分業していた 
工業用のミシンで縫う人 ロックをかける人 まとめる人


忙しくしていたけれど 時の経過とともに 受注減
工場は閉鎖され 従業員は解雇になった


社員 パートの私たちは 福利厚生がしっかりしていたので 
休業補償 職安から パソコン研修への参加等ができ 幸いだった。
T国から研修生として働いていた お姉さんは 
T国へ帰れたかな‥‥
今 研修生として 働いている皆さんの環境はどうなっているのだろう‥‥
  安全安心は信用につながる。 幸 有ります様に。


今私の 知りたい事
  *福島の原子力発電所 一時野放しになった動物はどうなっているのかな
   なんだか いろんなこと 考えないようにしているような‥‥
  *乳幼児の粉ミルク被害と検索
   いままでに 有機物質・セシュウム混入等 いろんなこと
   「安全大丈夫」と 保健婦さんにすすめられ 授乳後⇒ 高熱と発疹 
   どうして粉ミルクに混入したのか 再発防止は大丈夫なのかな‥‥
   なんだか いろんなこと うやむやになっていないかな‥‥
   安全安心は信用の積み重 幸 有ります様に。 


№2 ☆箱入り情報 便利の飯井                   2021.11.20
2021年(令和3年)11月8日(月曜日)  社会紙面より

インターネット 便利に慣れ 

                                                                   傍で自然にある と 思っていた‥‥
でも 数十台あるプリンターが いっせいに動き出したら‥‥
あまりの 非常時に どうしていいかの オロオロ 対処できない
個人のプリンター 一台 作動ができなくなっただけでも 困り 悩む


インターネットニュースでも 某新聞記事として 取りあげていた


誰が 何のために サイバー攻撃をするのか?? 
不思議の不思議 
個人情報保護。リスク分散 紙保存も大事かなと思った。


☆箱入り情報  №1.                      2021.11.6
                              11月3日 12時11分
机に置いてあるパソコンを起動すると、画面が真っ白になった
何度も電源を入れなおし 暗証番号画面入力はできるけれど
画面が真っ白で パソコンが稼働しない
パソコンに詳しい知人に尋ねると、修理は無理とのこと。
買いかえを勧められた。


予定外の高額出費は困る(*´д`*)


11月6日 15時
いつも使っていないパットで
メーカー名と立ち上げ後の画面情報を入力、たくさんの試み情報から
大丈夫そうな事を試みた(私の場合 タスクを起動した)
(^・^)再起動。すぐに 元に戻った??
早速ムラゴンにアクセスしたけれど
下書き保存か出てこない、書けない?
今は別の パットを使って書いています。


11月6日 17時
洗濯を干し 買い物へ行きパソコンを再起動してみました。
最初の画面表示になり ホッと安心
ムラゴンの記事 書けました ホッ


いろんなこと 瞬間移動のようにすぐには できません!
あわてないで 一息 一呼吸 


パソコンの箱に 入っている情報も 確認しながら
情報とは インターネットとは 繋がって‥‥成る
いろいろ 考えてしまいました。
(パソコンの設定等 コメントありがとうございます)
 当たり前に利用している、箱入り情報
 いつ消えて見えなくなるか。要注意。
 今日はパソコン再確認の日になりました。


 箱入り情報
 再確認できて良かった🍀

×

非ログインユーザーとして返信する