栞の家

 人間は考える葦
☆日常のおもい 想い 思い 重い 飯井。

☆外科手術 

 私の身体に 無いのは 
                                       盲腸。
                                       卵巣(左)嚢腫 。
                                       胆嚢(胆石)。    痛み 鈍痛 体調不良のため 手術
                                                
      病気になりたくないけれど    日々身体は変わります
      どうしても手術が必要だと 覚悟を決めるたびに
      ご縁のあった 病院のお医者様 
  スタッフの皆様に 感謝しました。
  麻酔がとれた後の 数日の痛みは いつのまにか忘れています((´∀`*))
  日々 活かされている思いが 強くなり  今日の私が居ます。


気張いせんや                         
2020・4・19
コロナウイルスの感染 感染がひろがっている
らしい らしい ~ どうなる どうなる 不安が増す‥‥
今は 人に会うことを八割減らし 三密接を避ける
孤独に耐え 暮らすこと に慣れなくては‥‥
 
   寂しなったら 唄いやんせ
   ハーモニカの音色に 涙がかさなる
   


気張いせんや                           2020.4.4
コロナウイルスの感染 無症状の陽性感染
自分が感染していると知らずに 誰かを感染させている コワイ。


今日も部屋で「気張いやんせ」聞いた。


気張いせんや                           2020.3.27
悩んだり 悲しくなったとき‥‥
長渕剛 氏の「気張いやんせ」を聞く。
   
気張いやんせ    
                          
                         長渕剛    (原詞)


 気張れ 気張れ 気張りやんせ
 一度まけ死ん限り 気張りやんせ


私は 原詩 と書かない 原詞 に 共感する。


原詞 を 標準語に訳すと 「頑張ろう」になるよう‥‥
‥ ‥
気張れ  気張れ  気張りやんせ(薩摩言葉)
頑張れ  頑張れ  頑張るんだ 
どうあっても 超えて 生きていこう 願いが伝わる。


以前 友達の息子さんが 
2004年8月21日
長渕剛・桜島ライブ へ出かけたことを聞いていた
インターネットで検索すると 
ライブが放映されていた。

気張れ 気張れ 気張りやんせ
たくさんの観客が ひとつになり
声をだしての掛け声 あふれる情熱 感動!。 
×

非ログインユーザーとして返信する