栞の家

 人間は考える葦
☆日常のおもい 想い 思い 重い 飯井。

☆基準への飯井

 先日 乳幼児の検診に行った お母さんから電話があった
  検針項目に 体重や身長の測定と

「これなーに」と 絵を指さして 答える 質問があった


お母さんの家は 家族三人での生活
ちょうど人見知りの時期で 知らない人の質問に 
答えることができなくて 抱っこされたままだった 
保育園へ行っている子は 人に慣れているし 

反応も早い 

ちょっと ぐずってしまい

「次回の検診で 頑張りましょう」
と言われたそうです。


インターネットで 乳幼児の基本健診 と入力すると
4つの質問に答えさせる とあり

質問内容が書かれてあった


私は
「質問に答えさせる」 これは 悲しいな
「答えさせるは」 ないなと 思った 

(どうも 圧を感じる)

乳幼児の検診は
気持ち的には たのしく集まろうね 
くらいの感覚がいいな(^^♪
(質問する人は 初対面 人見知りも始まるころ) 

×

非ログインユーザーとして返信する