栞の家

 人間は考える葦
☆日常のおもい 想い 思い 重い 飯井。

 2020年11月1日

 2020年11月


 なぜか 全てが新しくなるかのように
 年号は 平成から令和になり 
 半年が過ぎた11月


   ようやく 新年号に 慣れたような‥‥気持ちになっていた。


 足早に時は過ぎていく
 あらためて 去年の今頃を 懐かしく想った。


 今年も二ヶ月余 
 マスク・手洗い・うがい できることに 努める。


☆それぞれの ひとよ


2019年11月10日                          
東京では午後から天皇陛下の即位を祝うパレード
「祝賀御列の儀」が開催された。

                     約11万9千人が沿道を埋め尽くす。  

                     2019年11月12日某新聞記事より


私は11月10日 日曜日 昼過ぎから
8日封切「ひとよ」を映画館で 観ていた。
後半は ハンカチを口にはさみ グスグス 泣いた
(隣の席の人に 迷惑にならないように)
俳優さんの 想像をはるかに超えた 演技といえないような迫力
アルコールとは 大人とは 子供とは 家族とは 人間とは
身内とは 自由とは 生きていくとは いろんなことを考えた。


「祝賀御列の儀」パレードの様子は
当日 夕方のニュース、翌日も再放送されていたので みた。
万歳三唱の回数 や 宮内庁職員の人数 解説があった‥‥


それぞれの 一夜が 過ぎてゆく。

×

非ログインユーザーとして返信する