栞の家

 人間は考える葦
☆日常のおもい 想い 思い 重い 飯井。

   ☆心 の 扉

    2022年10月29日     
     2020年10月11日 心の在り様で 気持ちを書いていた


   二年経っても 変化はあまり無く 
   コロナ感染症 三年目となり 明日への不安はある‥‥


    誰かと話したい の 時は
    幼い時 苦楽を共にした 
    遠く離れた妹と 電話で話せる。 
    それぞれの暮らしがあるので 愚痴や悩みを 
    心の扉 全開にして 話すことはできないけれど

    お互い 気にかけあえることに
    ありがとう。
    お互い 思い合えることに感謝している。


    何気に たわいもないことを 
    安心して話せるのはいいな(^。^)y-.。o○

       
    
    心の扉を開くには                     2020.10,11   
    
    会話


    心にとびらがあるってほんと?
    とびらの外側には?
    取っ手がついていないってほんと?
    だから 一度閉ざされると
    外から力ずくで
    あけようとしてもあかないの
    たたいても どなっても だめなの


    どうしたら心はひらくの?
    お日様の暖かさに
    お花がひらくように 心もひらくの
    だから大切にしようね
    暖かい心とやさしい言葉
    あなたの心は あなただけの宝もの


         横書きに転載 ニューモラル(359号・平成11年11月号より)


    <心の扉を開くには>
    扉というものには外側と内側に取っ手がついているのが
   普通ですが、心の扉には、不思議と外側に
   取っ手がないと書かれていました。
     
    そうか プラスチックや木でできた扉には
   現実感 実態感 感触が在る。存在感が有る。 

    心の扉に取っ手は 見えないから みつかり難い。
   だから 心の扉を捜そうとする気持ちが要るのかな。

    
     心の扉には外側に取っ手がないから
       無理に開けようとしないで、やさしく時を積み重ね、
       話すことが出来るようになると
      叩いたり蹴とばさなくても、脅さなくても、
      心の扉の内側 取っ手がなくても開けられるかな。

    
      自分で自分のことを決めることのできる環境か、考えてみた。
      独り、一人、ひとり、ヒトリ、いつか自由を持てるように!
      心の自由を持った その人自身に 熟れるよう。試してみる。

                  2014年 中島修治 参考。
              
   
      近場散歩の後 資料整理をしていると 
      七年前のファイルがでてきた 検めて 今に通じる 感謝(*´▽`*)


       だから大切にしようね
   暖かい心とやさしい言葉
   あなたの心は あなただけの宝物  
 

×

非ログインユーザーとして返信する