栞の家

 人間は考える葦
☆日常のおもい 想い 思い 重い 飯井。

 ☆無ム

     心 こころの灯  


       ☆無ム                                                                                2018.5.16
     人は 人と人とのつながり
  喜怒哀楽 おもいやり 語らい‥ 
  いろんなことを 積み重ねて 人間になっていくのかな‥

   


     大井原発4号機 全国8基目 再稼働                        2018.5.10
  報道されて 知る 
  
  安全基準とは‥‥
  丈夫で長く 安全に使えるための基準!

  鉄・車・線路 セメント・マンション 
  すべて 安全約束の延長に在る。
      
  なんだか ☆無ム の気持ちになった‥‥。


                            2018.3.19
       高校の合格発表                                             
  新社会人の入社  新生活のはじまり
  
  国会では 総理大臣の答弁‥まきもどされている


  強さ    2017.4.29


      民の代表と成る 
  強さと公平な優しさを 
  備えもって
  共存できる。 


 ☆依存   

☆ 家族依存 

                              2016.01.13
 これから書くことは個人的に思っていることです。    
 一人一人、感じることも違うし、専門的なことは解りません。

 世間では強い思想に感化されたり、自分自身を見失った時
  〇〇依存と言われている。
 

 生活に支障が出るようになると
   〇〇依存症となり心身共に疲れ果ててしまう。


 アルコール依存。占い依存。
 ネット依存。親依存。パチンコ依存‥。
 

 適度な日常量を超して、本人や家族の生活が壊された時
 失った幸に気がつく。


 私が依存ということを意識したのは、
 自分自身が解らないうちに
   自分の考えで行動できなくなっていることも
    あると考えたからです。

 
人事・見極め 必要でしょう。


  私は家族と考え方が違った時
  自分の意見を言えないで胸に納めていました。
  すると、家族は何でも無理や考えを
  押し付けてくるようになります。
 

  自分が耐えることで、家族が良くなると思い 耐える。

 
でも、自分が壊れては何の解決にはなりません。
 今は、話しあって伝えることも
 大事だと思うようになりました。


 素の自分を出せないのは、良い子でありたいという
 家族への気持ち依存だと気が付いたのです。

 
   昔から、喧嘩をするほど仲がいいといわれています。
 話すことで、お互いの考えが解り合えるからでしょうか。

×

非ログインユーザーとして返信する