栞の家

 人間は考える葦
☆日常のおもい 想い 思い 重い 飯井。

 本音 と 建て前

 地球上ではじめての経験をした日本
 戦争終結するためと 失われた命。


 核廃絶に賛成か反対かと?問われれば
 「絶対に賛成」と票を書くと信じていた。   民意。
 なのに 日本は「反対」だと       なぜ なぜε≡≡ヘ( ´Д`)ノ


 ニュースで報道されたので 知る真実は 吹く風の強さで揺れる日本。


 本音と建て前 あるのは解る
 でも 絶対に譲れない事は 変えないで!
 

 ☆いろんなことを包み込み 日は過ぎてゆく(*´▽`*)
 明日は11月
 お正月まで2か月。     来年は酉年。
 
     朝夕温度差のある季節。   
             御身体ご自愛くださいませ。  
 


 かぎ・鍵

  今日のニュース記事を読み、
       鍵には鍵番号
            が刻印されていることを
                                                          再確認しました。  
       
       今までも鍵に番号
            が書かれていることは
                                                      知っていましたが‥‥。
               他人が同じ鍵を簡単に作れるとは‥‥。


   事件発覚は
     マンションの合鍵を作り
         ⇒知人のように出入り(留守と知っていて)
         ⇒住人帰宅・鉢合わせ。
         ⇒知らない人が部屋に居た(; ・`д・´)


           ⇒鍵を持っている 家族へ気配り必要。
          ⇒部屋を空け帰ったときに 
                                  和感はないか確認する

どちらにしても
      鍵の管理はいままで以上に
            注意したほうがいい                                                

  話題・噂


                    世間の話題や噂を
              とりあげ伝え‥‥


       毎日
       本当のことかな?

       確認もできないくらい


       〇さんと 〇さんが結婚する
       〇さんが 反対しているので辞めたようだ‥‥
       〇さんは 逃げた 男らしくない


       つい 記事をみながら(* ´艸`)クスクス


       周りが何と言っても
       自分が 自分の 暮らしをし


       自分の声を
       聞いてくれる 自分が居て


       春夏秋冬


       言葉や記事をはねのけ 
       自分の生き方をさがしてください。
       
       逞しく生きている姿に 拍手


          話しても相談しても
          迷って
          決めれないときは

     古書店で購入した 相田みつを展の本を手にする

    
     いのちの根 を 黙読し
     生きていてよかった の かすれた墨文字をなどる。
    
     表紙に薄い墨で書かれている 逢の文字に


         向き合い 向かい合い 話しかける。


約束  2016.10.6


           原子力発電所
   対応年数の変更


   廃炉に出来ないから??
   点検 使う


    そんなこと無いよねε≡≡ヘ( ´Д`)ノ。


         どんどん≫都合で変わっていく。


          年金受給の年齢が
          いつのまにか‥‥
          60歳から 段階的に 
                       65歳の支給。
         
         約束が ほごに され
             黙々と 将来計画の変更


         年齢によっては 早く受給できる?
         繰り上げ 繰り下げ⇒社会保険事務所で確認。
         
         支払い受け取りの手続は⇒
                     自分
                        ⇒忘れないように。
         
        約束守る⇒信じる 信じない 決めるのは自分。 
          
        安全安心⇒自然災害を想定外 にするのは

             嘘を言っているのと 同じことだと思う。




                        


         



☆ も か ?

情報

 毎日 新聞 雑誌 インターネット等
 いろんな情報を 受けて 考えたり試したりしています。


 最近 特に
 情報には 不確定な 
 未確認情報 があることに慣れてきました。


 ☆も か ? 
  とか 文章の末尾に書かれているときは


        は ??かな?
                  毎日ε≡≡ヘ( ´Д`)ノで過ぎていく


 不本意なことをされれば 怒るし
 何を言われても 謝る気持ちがなければ
 それなりの 表情になるのは 心情的に解るような気がします。


 (想定外の 異常気象を今から  想定内にして
 ダムや河川の 堤防点検 
原子力発電所の廃炉 過程
 トンネルや山崩れの点検をしてほしい。 
 生活に直結する 情報にも 真摯に取り組み 報道様
 公開し続けてください。)


   話題・ 向き合う    2016・49・11

人は機械ではないから  迷い 悩み 考えいろんなことがある
 
  (心 許せる 家族や友達には 
        素の顔や 考え方も伝えられる)

    最近 公平とか普通とか あたりまえの
    基準は なにかなと思う。

 真実を 確認できないままに


 ああだ こうだ ああだった‥‥。
   言って 話して 話題になれる人 気になる人。
 
 毎日 毎日 なにかを 学び 山坂越えていく。
 
 確認無しで 一方的に決めつけられると 
              苦しいだろうな!
 
 一生懸命 悩み 考え 一歩ずつ歩いている
  観ていたい人 応援したい人は 要る。


   どんな時でも お互い
          話を丁寧に聞くことができ
                  押し付けないで 

            話あえるといいな。


          言えない時 話せない時 
          今 現状がどうなっているかもわからない時 
   どんなときも 自分をたいせつに 自分で生きて。
   
   自分が壊れたら 何にもできない。
   
   貴方の笑顔を視たいので 応援しています。
             



安住の地           2016・9・9


 波は大きなうねりとなり



             船を陸に運び



                       大地を飲み込む。



   人の手になる 汚染地帯は 元に戻らない。



        もうやめよう 安住の地を 力で捻じ曲げるのは。