栞の家

 人間は考える葦
☆日常のおもい 想い 思い 重い 飯井。

☆何だかなー  ☆彡

   今日 某銀行のATMを利用すると            2018.7.2
   先月まで振り込みが 無料で できたのに
   有料になっていた?


   ATM近くに置かれてある パンフレットを読むと   
   -7月2日から 各種手数料の改定・新設のお知らせ-
   が書かれていた 
        ・新設 預金関係手数料
            硬貨整理手数料他
        ・改定 振込、給与振込
            窓口両替 残高証明書
            小切手帳 住宅ローン関連等
   某銀行には 銀行の事情があるのは 解りますが‥‥
   手続代金の改正や 新設には 気をつけようと思いました。


   選挙 何を問うたのだろう?                        2017.11.7


  問う
  原発の再稼働は 賛成か 反対か?
  これから どうする?


  問う
  年金支給は60歳から⇒約束は守れず
  65歳からになった? 働き方で60歳から受給できるかも?
  今後どうするのか?  

  年金事務所で尋ねて 相談すると 良いようです。


  あまりにも 短い期間に
  駆け足で なにかが
  ざわざわと 通りすぎた!

突然の選挙 自分の決意を一票に託し

未来は 人事 ひとごとにならないように                    

何だかな-☆ ☆ ‥‥。                     2016. 6.24 


   テレビのスイッチをいれると笑顔


  笑いのなかでの司会


    身近に感じていた人が
  記者会見の席では
  緊張していた


    あの日からテレビでみることは無い。


  存在が生きる勇気と元気を与えてくれる
  考えることのたいせつさを講演


     いろんなことがふきだして
  聞こえてきたとき


     私は 周りの人 みんなが 納得していたら
  良いかなと思っていた
   でも かなわなかった。


  おみこしを担ぐように
  わっしょい わっしょい持ち上げて


  ☆ストン・すとん 
  
  持ち上げた人は‥‥
  結果が決まっているような
  話し合いの無い一方的な考え?


  こうしたい
  こうありたい
  こうする

  言いたいことを 聞くことは
  お互い とても たいせつだと思う。 


  自分から話しかけてみる
  たいせつに想っていれば
  聞いてくれる‥‥


  でも 言いたいけれど
  言えない事情があることも‥‥


  話にならない時は
  自分の為に諦める
  明日の自分に合う為に。


☆ストン                   2016・6・16

  いまから半月ほど前からのニュース


   連日の報道
  どうして今まで解らなかったのか?

  昨日で‥‥


  ストンと かわされた
  人の暮らしは環境や、出会いで変わる
  人・人間⇒人事の大切さを改めて知った。


  共存 共栄 心の軸を持っ。
  私は よくよく考えて 


  自然と約束を守れる
  未来を託せる人‥ 

何だかなー このまま!            2016・6・13

 ここ半月くらい
 性善説による話を聞く機会が続いている


 選挙で自由に選んでいるようで
 しがらみから
 脱出できない自分自身。
   
 よくよく考え納得して
 自分の一票を投票する。


 性善説を信じ
 託した人も試される。

何だかなー 性善説               2016.6.8

 せいぜんせつ


   最近よく聞く言葉を、インターネットで検索した
 このパソコンに漢字で書かれていたのは、性善説


   私は生まれながら、人は善人であるという生善説かと思っていた‥


 せいぜん で調べると生前、凄然、いろんな漢字があった。


  説 をつけると文字が、限られる?
  適切な使い方は?
 

  納税不正には 税務署
  人の不正には 良心
  
  性善説を身にまとい
  いろんな生き方を捜す

  何なんだろう


  様子 様 有りよう
  呑みにできない‥  

何だかなー  車の燃費偽装 


自動車不具合情報ホットライン          2016.6.6


 最近、いろんな車メーカーの燃費検査の報道がされている


 どう考えても、国土交通省の決めた方法で燃費を計算するようにと
 言っているような気がする。


 国土交通省は どんな計算方法を使うよう指導していたのか?


 車メーカーは どんな計算で燃費を計算したのか?
 何がどう違うのか 知りたい。


 いろんな車種のたくさんの車の名前が報道された
 国の決めた燃費計算は、どうやって決めるのだろう?


   技術進歩の理に適っているのだろうか?
   どうして今まで解らなかったのか‥‥。


    ずーーっと前から、知りませんでしたは??と思う。


 某車メーカーから
 「リコールです。エアーバックを取り外しますの」案内があった
 車店で助手席のエアーバックを取り外し、新しいエアーバックが届く
 連絡を待っていると話してくれました。


 心配になり、インターネットを検索すると
 びっくり


 貴方の車も確認要 ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ
 

何だかなー  災害対策本部              2016.5.19

    誰かを選ぶとき
 何を託して決めるのか?
 災害・非常時の陣頭指揮を執ってもらいたい


 (被害が少なくなるよう 計画 周知 実行)
  活気ある 暮らし良い街
  公約は約束 守れると信じる?


 人柄と目標で人材を決める
 本来の姿だと信じて

 見抜けなかったのは自分 


 非常時に備え 災害対策本部


 道路を車が走れない
 電源が止まる
 水が出ない 
 二番手 三番手を考えて
 非常時の言い訳をしない
 (命を守れる人)

何だかなー 昨夜の地震           2016・5・17

 地震が起きた
 原子力発電所、今は大丈夫‥‥??
 全国の原発と半径70Kメートル圏内図と、活断層図を重ねた


 ウーン。なんで‥‥ 重なる((+_+))


 地震があるたびに 原子力発電所の安全を願っています


何だかなー 情報伝達             2016・5・14

 いろんな出来事をテレビやラジオ、新聞、インターネットで知る
 九州で地震が起きた時、被害の情報は報道で知った

 揺れる大地の上で、原子力発電所が気になった


 福島の地震・津波・原子力発電所の崩壊
 現実が伝えられない
 伝わらない


   誰が決めるのか解らないけど‥‥
 誰が決めるのか解らないことも?


 情報の伝達は電気が止まれば、制限される
 年金受給の配偶者確認の書類提出
 特養老人ホームへの入所 要介護3以上


 もうすぐ消費税は10パーセント?


 なんだか もやって 窮屈な気持ちになる 

☆大地

晴天の日は、どこまでも澄む青空           2016・4・30
    春 夏 秋 冬 変化する木々の葉
   
    地球はいつものように動いている‥‥
 人の我欲をのせて
   
    地震が起きる
 地表に割れ目ができる
    地上に有るものはどうなるのだろう
 
    崩れる 壊れる
 吸い込まれる‥‥?
   自然と 共存 できますように
 我良く 日々が過ぎますように

中国電力・島根原子力発電所1号機             

                           2016・4・26
 廃炉費用  約380億円
 作業完了は 30年〜40年ほどかかる見通し   某新聞記事
 廃炉に、原子力規制委員会への許可申請がいるようです。
 廃炉許可が遅れて事故になったときは‥‥
 どうなる‥‥ 

安全管理の現状を確かめる検査精度  

 今までは                       2016・4・24
 年四回の現場確認(電力会社へ事前通告)


 検査官の裁量は限られ現場の実態を十分に把握できない課題があった。
 これからは


 通告せずにいつでもできる
 「抜き打ち方式」に改める   某新聞記事

原子力委員会の情報は開示されていない。

  活断層の真上に建設されたことさえ‥‥

  

なんだかなー 80余年前の岩手県へタイムスリップ 

宮沢賢治氏作品展
高知県立文学館 2016年2月11日〜4月17日 
受付で「好きな場所に貼ってください」と星のシールを渡された。
正面の壁には、空へとつながる機関車の絵が描かれている。


 すべてわたくしと明滅し
   みんなが同時に感ずるもの


実際に書かれた原稿、添削。すべてが新鮮でした。
本の字は活字や印刷文字が多いなか拝読していると、宮沢賢治さんの と の字は特徴がありました。(実字で確認できる)


有名な詩はカナ文字で書かれていました。
ひらがなとカナ、同じ文字なのに表情が違っているように想えます。

物語、詩。
そして写真。
賢治さんと関わりのある三人の土佐人(岡本弥太・近藤善一・阿部考)


すべては、自然の恵みの中で在ることを教えてくれました。
みんなと一緒に貼った星のシールは、想いを載せて走り続ける。



なんだかなー  原子力発電震動計測          2016.3.5
原子力発電所の稼働期限40年を延長するために、計測があるようだ‥‥。
三月中に。
重さ1.8トンを衝突させ震動計測をするそうな(データーを集めるために)


そもそも稼働期間40年で製造された?原子力発電所。
先日も稼働できますと、報道陣を集めて公開中にトラブル。


停止した原子力発電所を稼働させることのほうが、難しいのではないか?


これ以上汚染を拡げるのは辞めてほしい。


これ以上、できないことを出来ると言うのも辞めてほしい
情報が公開されるから知ることができる。


稼働させるために、計測で事故が起きることは無いって??
       
安全を約束された、原子力発電所が崩壊したのに
運転開始40年の高浜原発1、2号機が新規制基準に適合


原子力規制委会は24日の定例会で可決のニュース。
これからの決め事もあるようで、稼働は先になるようだが‥‥。


太陽光や自然エネルギー稼働もはじまる。
電力の消費を倹約すれば、原子力発電所を稼働しないと約束してくれれば
私は、LEDの電球を使う。テレビを見る時間も制限する。


旧、新の安全基準を知ることはできない
自然災害は何時、何処で起きるか解らない
安全の約束を守ってくれるのは、誰か?


原子力発電所・廃炉にできる技術はあるか??
土地汚染、止めてください。


なんだかなー 想い              2016.2.22

最近、意外な出来事を聞くことがおおくなった


    そのつもりは無いのに
   かかわっている人の想いが違っていることは
   沢山ある。

    私人、公人。


   どこからどこまでが許されるのか?
    考え方の違いで行動も変わるだろう。


   成人した大人の生き方として
   いろんな時が在る。
   真面目に生きる
   趣味を楽しみ生きる
  どう生きていくか‥‥
  はめを外す範囲はどのくらいだろう?


   いつまでも
   紳士であってほしい人がいる
  いつまでも
  精進してほし人がいる
  いつまでも
  笑顔でいてほしい人がいる
  ひょうひょうと生きてほしい

なんだかなー 株                 2016.2.21
国会で株価について、質問をしているのを聞いて
なんだか??
株は買われると上昇し、売られると下がる。
自由に放っておく、自己責任の世界だと思っていた。
株券がデジタル化され、ネットで売買されている
無限に未知の世界。
国は年金を投資してどうする‥?


今日は2月12日                             2016.2.12
日本株の値下がりが止まらない


持っていない人には関係ないこと
余裕の現金で買っている人は持ち続けているか
下値を買って、売りながら手持ち株の単価を下げているか

どちらにしても株は、無くしてもいいお金で購入するのが身体のためにいいと思う
(一喜一憂しなくていいから)


今日は建国記念日                                                      2016.2.11
中国からの観光客来日 ニュース報道


なんだかなー                                                                             2016.1.10

福島の原子力発電所はどうなったのかな
放射能の数値はどうなっているのかな

なんだかなー
中国から飛んでくるPM25は地面に落ちるのかな



☆何だかな
忙しくて考えない時間が沢山あるほうがいい

×

非ログインユーザーとして返信する